男から見るジャニーズ

12歳の時、ジャニーズに敵対心を抱くも、結果沼にハマった27歳。

ジャニーズ『エンターテインメント』

 

 

 

 

 

改めて。

 

 

 

僕はジャニーズが好きだ。

 

最近、ブログはおろかTwitterにすら顔を出せていないが、

 

僕はジャニーズが好きだ。

 

 

 

しかしそれは、

所謂ジャニオタと呼ばれる人とは少し違う気がする。

 

推しが出る番組をチェックするか?

といったら言うほどチェックしていない。

録画も一切してない。

 

そもそも、僕の考える「推し」は

普通のファンが考える「推し」とは少し違う。

 

 

 

わかりやすい例を出そう。

 

雨の日、家から徒歩10分の場所で

推しのいるグループがゲリラライブを

やっているとして行くかどうか。

 

おそらく僕は行かないと思う。

 

対象がジャニーズでも、

ガッキーでも、吉岡里帆でも。

 

 

 

ではそれは何故か。

 

最近気づいたんだが、僕が好きなのは

エンターテインメントとしてのジャニーズである

ということだ。

 

最近は仕事が忙しくて、

家に帰ってご飯を食べる時に

ジャニーズJr.チャンネルを見るくらい。

 

Instagramのおすすめで流れてくる動画を

片っ端から保存して、空き時間に消化するくらい。

 

Travis Japanが起用されたオランジーナ100の動画は

何回か見たけど、

オランジーナ自体が苦手で一本しか飲んでない。

(でもクリアファイルは欲しかった)

 

 

総じて、こちら側が身を削ることはしていない。

 

こういう所が、

冷めてる人間と言われる所以なんだろうが

同じ考えの人は少なからずいると思う。

 

このブログを読んでくれているかは、

分からないが。

 

 

では、

『エンターテインメント』としてのジャニーズ

とは何か?

 

そもそもエンターテインメントとは

 

----------------------------------------

 

エンターテインメント【entertainment】

人を楽しませるもの。楽しむためのもの。娯楽。

 

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である。

 

 

 

まさに、僕にとってのジャニーズはこれである。

 

もちろん応援はしてる。

2019年8月8日の「ジャニーズJr.祭り」に参戦し、

ストスノの同時デビュー発表では、

普通に泣いた。

 

SixTONESは、まあデビューするだろうと

思っていたから「おおー!おめでとう!」

で済むんだけど

 

不遇のSnow Manに関しては

長い下積み、幾度となく訪れた後輩のデビュー、

メンバー増員と、ファン含め

不安に押しつぶされそうに

なったことも多々あると想像できる。

 

※結果的に9人体制は良かったと思ってる、

  6人を否定するわけではなく。

 

 

 

そして何より、

僕と同い年である「ふっか」こと深澤辰哉。

 

彼が報われたことが、1番嬉しかった。

(でも僕の推しは、ひーくん。すまんな。)

 

もし自分の立場だったら

どこかで諦めていたかもしれない。

 

でも彼はやりきった。

引っ張り続けて今の現状を作り上げた。

と言うと、これで終わりのようだけど

あくまで、ここからがスタート。

 

初の2組同時デビューで比べられることもあるだろう。

あっちの方がいい、こっちの方がいい、と

良くも悪くも、色々言われることもあるだろう。

 

でも、Snow Manなら大丈夫。

と感覚的に思える。理屈じゃないんだけど。

 

嵐を超えるって発言で炎上したいだけど

彼らは誰かを目標にすべきグループではないと思う。

 

他の何者でもない「Snow Man」を目指すことが

彼らの良さを1番に引き出せるんじゃないかと

僕は思う。

 

 

 

しかし、あのコンサートには思うところもあった。

 

 

 

 

 

さすがにスノストを持ち上げすぎということだ。

 

人気だったり、需要だったり、要因はたくさんあるだろうけど

あの構成だと「ジャニーズJr.祭り」とは思えない。

 

「ストスノ祭り 〜愉快なJr.達〜」

と捉えられてもしょうがない。

 

案の定、ネット上には、そういう声がたくさんあったし

帰りの電車やバスでは遣る瀬無さや悔しさで

涙を流すファンの子をたくさん見た。

 

 

 

でも、

 

それもひとつの『エンターテイメント』

 

として仕組んだと考えれば、すっと腑に落ちる。

 

 

 

個人的に好きなTravis japan

 

目の前で2組デビューは絶対悔しかった。

前菜として扱われた。と感じるファンもいただろう。

あの時のメンバーの顔は忘れられない。

 

でも、あのデビュー発表後のTravisのファンは

結託して、

再生回数やグッズ、タイアップ商品の

売り上げにも大きく貢献している。

 

明らかに、あの日以前より

ファン含め目指す道が明確になった。

そんな気がする。

 

彼らがデビューした時が

彼らがやってきたこと、ファンのしてきたことが

全て肯定される瞬間だ。

 

 

 

そういうドラマを作り出している。

これもひとつの『エンターテインメント』。

 

 

 

Travis Japanデビューしないとおかしいでしょ!」

 

って誰が見ても思えるグループになると

僕は確信している。

 

 

 

それを特に感じるのが、ここ最近の

ジャニーズJr.チャンネルのTravis japanだ。

 

・抜群のカメラ慣れ

・仕事意識の高さ

・バラエティノリの良さ

 

この三点において、

デビュー決定組、後輩組とでは

群を抜いて素晴らしい。

 

プロモーション企画でも、

商品紹介しまっせ〜。いいこと言いまっせ〜。

っていう商業感をあまり感じさせない(気がする)。

 

自分自身、広告関係の仕事に就いているが

現状Jr.に仕事を依頼する立場があれば

間違いなくTravis Japanを起用するだろう。

 

 

 

そして、僕が考えるTravis Japanの1番の強み。

 

 

 

人間力

 

個人としての人間力

グループとしての人間力

他と一線を画してる。

 

個の見せ方は、

Jr.チャンネル開設時とは驚くほどに上がってる。

 

松倉とか最初はどこの陰キャかと思ったけど

いまでは、Travisで1番の推しです。

 

自分の魅せ方を分かってきたなあと思いつつ

短パンにトップスをインするのは

やめてほしいと切に願っている。

 

 

 

リーダーらしくないリーダーに見えて、しっかりリーダーの宮近

 

副キャプテン的な立ち回りでみんなを纏める頭脳川島

 

THE ヒエラルキーの頂点、キラキラアイドル七五三掛

 

お調子者で、Travisの強みであるダンスの根幹吉澤

 

見ている人をいろんな感情にさせる天才中村

 

ギャップの塊すぎてしんどい松田

 

個人的将来有望株間違無松倉

 

 

 

 

 

 

 

 

バランスのいいグループだなあ、とひしひし感じる。

 

 

 

こんなこと言うと怒られるかもしれないけど

なんとなく嵐のような、ふわっと感、安定感があり、

V6のような、THE 兄組・弟組感もある。

 

松松に関してはマジで剛健コンビ。

 

 

 

それでいて抜群のダンススキル、グルーブ感。

 

 

 

 

 

デビューした時の爆発力が、如何ほどか。

 

今から楽しみでしょうがない。

 

 

 

 

 

Jr.組、デビュー組というシステムが

ファンを熱くさせ、アイドルを光らせる。

 

これも『エンターテインメント』。

 

 

 

ジャニーズ以外の音楽シーンで

こういうことってまず起きない。

 

 

 

いろんな楽しみ方がある。

いろんな関わり方がある。

 

だから、ジャニーズは面白い。

 

 

 

 

 

 

そういえば、むかし仕事がない時に、

パチンコで勝った金でメンバー全員を

食わせていたという城島リーダーが結婚したけど

それに付随して何故か坂本兄さんが心配されて

彼までTwitterのトレンドにあがってた。

 

 

 

そんなくだりが生まれるのも、

ジャニーズならではの『エンターテインメント』

なのかもしれない。

 

 

 

 

 

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